ビジネスコラム

【プロ執筆】これからのブランディング・ブランドコミュニケーションとは——経営における重要性、そのあるべき姿、効果的な設計方法などを紹介

現在、企業の競争力の源泉の一つである「ブランドづくり」すなわち「ブランディング」もこれまでのやり方が通用しづらくなり、変化を強いられています。今回は、これからのブランディングおよびブランドコミュニケーションのあり方、企業経営におけるブランドの重要性、効果的なブランド活動のためのポイントなどを解説していただきました。

記事を見る

DXのコンサルとは?求められる背景と仕事内容、依頼の注意点も解説

DXを推進する企業が急増しています。ただ日本では「社内にITやデジタルに強い人材がいない」という課題に直面する事例も多いようです。解決策として特に注目されている外部サービスと言えば、DXコンサルティングでしょう。DXコンサルへの依頼を考える経営者へ向けて、基礎知識や、実際に依頼する時の注意点を解説します。

記事を見る

DX推進の鍵を握るデータドリブン経営とは? 構成要素や注意点も紹介

近年、マーケティングを中心とするさまざまな場面の意思決定に「データドリブン」が活用され、「DX推進をするうえで重要な鍵となるのがデータドリブン経営である」という指摘も。本記事では、データドリブンの定義や概要、データドリブン経営とデータ活用の違い、データドリブン経営をするうえでの注意点、成功事例などを解説する。

記事を見る

NFTビジネスとは?NFTの概要や魅力、ビジネスモデルを紹介

デジタルデータを安全に取引できる新技術として注目されている「NFT」。市場の急成長に伴い、IT企業に限らずさまざまな企業がNFTビジネスに取り組み始めています。 IT以外の企業では「具体的な仕組みがよくわからない」といった声も多いNFTについて、事業者向けに仕組みや事例、注意点など参入する上で必要なことを解説します。

記事を見る

SDGsを事業に取り入れるべき理由とは? 導入のメリットや導入方法などを解説

近年その重要性が叫ばれている「SDGs」。企業にも「SDGs」な取り組みが求めれているが具体的な推進が進まない日本企業も多い。本記事では「そもそもSDGsはどのようなものか」「企業が「SDGs」な取り組みを行うことでどのようなメリットがあるのか」「「SDGs」をどのように導入するのか」について解説します。

記事を見る

CONTACT

即戦力のプロ人材が
経営課題解決を支援します。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各サービス資料の
ダウンロードはこちら。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧