ビジネスコラム

データアナリティクスとは?メリットや具体的なプロセス、注意点を解説

近年、組織に蓄積されていくデータをいかにビジネスに活用するかが重要視され、企業にとって「データアナリティクス」は不可欠になりつつあります。 また、AIなどの技術発展により、従来は扱うことが困難だったビッグデータの分析が可能になりました。 本記事では、データアナリティクスを導入するメリット、具体的なプロセス、実施する際の注意点を解説します。

記事を見る

メタバースの事業化に向けて経営者が今知っておくべきこととは

メタ(旧Facebook)社の社名変更をきっかけに、世界で話題を集めるメタバース(仮想空間)。メタバースは新しい概念のため事業化へのハードルが高いのも事実。そこでこれからメタバース事業に取り組みたいと考える経営者が、知っておきたい現状と課題、今から取り組んでおきたいことについて解説します。

記事を見る

経営者必見!脱炭素経営とビジネス成長を両立するためにすぐできること

脱炭素経営とビジネス成長を両立するためにすぐできること3選として、「2050年の温室効果ガス排出量ゼロに向けて日本企業が抱える課題」「脱炭素をチャンスと捉え、ビジネス成長につなげる国内・海外事例」「日本企業が脱炭素DXに取り組みビジネスを成長させるためのポイント」を紹介しています。

記事を見る

製造業DXとは?導入手順・成功のポイント・取り組み事例をわかりやすく解説

長引くコロナ禍など大きな影響を受けている日本の製造業。ここ数年日本の製造業は収益が大きく減少し、今後の見通しも厳しい状況です。さらに少子高齢化による人材不足などもあり、今製造業には抜本的な改革が求められています。 こうした製造業の課題解決策として注目されるのが、DX(ビジネス・トランスフォーメーション)。これはデジタルを活用してビジネスを変革するというものです。シスコシステムズの調査によればデジタルに成熟した中小企業は、そうでない企業に比べて生産性や収益が2倍高いというデータもあります(※1)。 しかし製造業の場合「社内にDXやデジタルを任せる人材がいない」「現場がデジタルに対応できない」といった問題も多いのではないでしょうか。そこで製造業がDXに取り組むポイントや手順、実際にDXを実現している事例について解説します。

記事を見る

店舗ビジネスをDX化するメリットとは?最新トレンドや事例を解説

外出自粛やテレワークなど、コロナ禍によって消費者の行動や価値観が大きく変化しています。こうした中、店舗運営にデジタルを活用した店舗DX(デジタル・トランスフォーメーション)が注目されています。 ECや非接触決済などデジタル化を進める店舗は増えていますが、DXはこうしたデジタル化だけではありません。AIやビッグデータなどを活用して、ビジネスを大きく変えるのが店舗DXです。店舗運営業務の効率化とあわせて顧客に新たな体験や価値を提供、その結果収益向上が期待できます。 しかし「ECは取り組んでいるがどうすればDXになるのかわからない」「システム開発コストがかかりすぎるのでは」と考える方も多いのではないでしょうか。そこで店舗DXを実現に向けて知っておきたいメリットや最新トレンド、先行している事例について解説します。

記事を見る

CONTACT

即戦力のプロ人材が
経営課題解決を支援します。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各サービス資料の
ダウンロードはこちら。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧