ビジネスコラム

【プロフェッショナルインタビュー】ESG戦略を実現するための成功ポイントとは? ESG戦略の課題や推進に必要な要素も紹介

日本経済新聞の報道によると、早ければ2023年度より有価証券報告書に置いて、サステナビリティに関する記載項目が新設される見通しとなりました(※1)。そこで重視されるようになったのが、「ESG」です。本記事では、ESGの基本から、ESG戦略で生じがちな課題、ESG戦略推進のためのポイントまで解説いただきました。

記事を見る

PMOコンサルの役割とは? 必要とされる理由や求められるスキル・知識、採用方法のポイントも解説

近年は、日本企業においてもDX推進やメタバース、大規模なシステム開発などに関するプロジェクト案件を動かす企業が増加。「PMO」と呼ばれる担当者・組織の設置の必要性が高まっています。本記事では、PMO・PMOコンサルの役割、必要とされるスキル、自社に適したPMOコンサルの採用方法など、そのポイントを解説します。

記事を見る

【プロ監修】事業アイデアの考え方! プロダクトアウト型とマーケットイン型の流れとポイントも紹介

現在多くの企業が新たな事業アイデアを生み出し新規ビジネスを立ち上げて収益力を高める必要に迫られています。新規事業の立ち上げ経験はもちろん、新規事業の立ち上げ支援に関しても豊富な経験をもつプロフェッショナル監修のもと、プロダクトアウトとマーケットイン、それぞれの流れ、事業を成功へ導くためのポイントについて解説します。

記事を見る

DX推進を阻害する“障壁”に企業はどう立ち向かうべきか——イーデザイン損保CMOと考える「生き残る企業の共通点」

変化の激しい時代、多くの企業がDXの推進に挑んでいます。本記事では、イーデザイン損害保険でCMOを務めておられる友澤大輔さんとみらいワークス社長岡本祥治の対談を通じて、大企業におけるDX推進の難しさ、企業の“障壁”への立ち向かい方、DX推進を成功へ導くための人材活用のポイントなどについて、お話をうかがいました。

記事を見る

変化の激しい時代でも成長を続ける企業の戦略とは——イーデザイン損保CMOと考える「生き残る企業の共通点」

「VUCAの時代」といわれる今日、企業が生き残り成長を続けるためには、変化に適応して新たな価値を提供できるように変わっていく必要があります。今回は、イーデザイン損害保険でCMOを務めておられる友澤大輔さんと、みらいワークス社長岡本祥治の対談を通じ、変化の激しい時代の企業に求められる戦略についてお話をうかがいました。

記事を見る

CONTACT

即戦力のプロ人材が
経営課題解決を支援します。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:30~18:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各サービス資料の
ダウンロードはこちら。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧